パスワードを忘れた? アカウント作成
15461901 story
SNS

トランプ前大統領による新SNS、発表翌日にAGPLv3違反が指摘される 58

ストーリー by nagazou
ある意味安定 部門より
トランプ前米大統領は20日、独自のSNS「TRUTH Social」立ち上げを発表した。同氏の使っていたアカウントを凍結したTwitterやFacebookに対抗する意図があるという。発表段階でApp Storeに専用アプリが登録され予約可能になっていた(ITmediaGIGAZINEロイター)。

しかしこのTRUTH Socialでコード無断利用が指摘されている。この指摘は営利団体Software Freedom Conservancy(SFC)により行われたもので、トランプ氏の発表の翌日となる21日に発表された。それによればMastodonのコードを無断で利用したとのこと(Software Freedom Conservancy ITmedia)。

あるAnonymous Coward 曰く、

フリーソフトウェア、オープンソースソフトウェアプロジェクトを支援する非営利団体Software Freedom Conservancy(SFC)によると、トランプ前米大統領が20日に発表した新SNS「TRUTH Social」はAGPLv3違反とのこと。
AGPLは完全なソースコードを提供可能にしておくことを要求するため、30日以内に公開しないとソフトウェアの権利と許可は自動的かつ永続的に終了する。
俺がルールだと無理が通れば道理が引っ込む方法で強行突破するのか、大人しくソースコードを公開するのか見ものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  建前上、トランプ氏の独自SNSの目指すところはMastodonの理念まんまのような気がするんだが……。

     コード流用するくらいなら素直にMastodonのインスタンスとして新設すれば良かったのでは。
     というか、今からでもそうすれば良いんじゃないか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      やろうとすると、プラットフォーマーが踏み絵を始めんの。

      「お前の作ったアプリはアプリストア規約に逆らう〇〇サーバーと接続できないことを宣誓しろ。
      何日以内に浄化済みアプリと宣誓文を提出しない場合、共犯者と見做してアカウントを停止する」って。

      Gabはそうやって死んだ。あんな逆張りは死んで構わないと思っちゃいるが、俺も「あんなサイトは
      死んで当然だと思ってる」くらいの表現を付けておかないと怖い。今はそんな時代。

      • by Anonymous Coward

        親コメが言ってるのはそういう話じゃなくない?
        「Mastodonのインスタンスとして新設しようとするとプラットフォーマーが踏み絵を始めるからTRUTH Socialにしました!」って話の筋おかしいでしょ。
        トランプとは無関係のMastodonのクライアントアプリが巻き込みBAN食らうのを心配してるわけじゃないよね?

        • by Anonymous Coward

          「エリート層の個人開発者をBANに追い込んだ」とレッテルを貼られるのは耐えられないでしょ

          • by Anonymous Coward

            その場合「エリート層の個人開発者をBANに追い込んだ」とレッテルを貼られるのはプラットフォーマーであってトランプ陣営じゃないし

      • by Anonymous Coward

        Gabが死んだのはMastodonの中心的開発者がGabをハブるようアプリ開発者に呼び掛けたからでは?
        プラットフォーマーが口を出した証拠ありましたっけ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 19時31分 (#4139455)

    2個目のITmediaのリンク先が1個目と同じになってる。正しくはこっち。

    トランプ前大統領の新SNS、「マストドン」コード無断利用で開始前から存続の危機 - ITmedia NEWS
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/23/news039.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 17時44分 (#4139351)

    公開できないヤバいコードが入ってるとか?
    情報抜くやつとか。

    • by Anonymous Coward

      森元首相vs噂真の裁判で、報道の真実性を左右する森の検挙歴(学部時代の条例違反)の照会に、警視庁は応じなかった
      しかし後日のフライデーの後追い報道や控訴審での傍証など、状況は限りなく黒に近かった

      モリカケ桜や多重国籍問題を引くまでもなく、古今東西公人が何かを明確にしないというのはそういうこと
      重要性が無いからでも手間がかかるからでもない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 17時50分 (#4139355)

    サイト構築を始めたときから?→現時点で違反の可能性が高い

    サイトの正式公開から?→2021/10/20公開なので違反はまだ誤報

    • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 18時55分 (#4139427)

      > 2021/10/20公開なので違反はまだ誤報

      誤報じゃない。現状すでにライセンス違反で権利は失効されている。著作権侵害としては既遂。
      その上で、30日以内に違反を解消したら「今後の」ライセンスを認めてあげますよということ。
      発生した侵害はなかったことにはならない。執行猶予とは違う。
      AGPLv3(日本語訳 [mhatta.org])第8条関係。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ローカルでの開発中はGPLv3と同じでソース提供の必要はない。
      ネットワークを介してリモートでユーザーが使用できるようになった時点からAGPLv3に基づいてソース提供の義務あり。

      • by Anonymous Coward

        つまり今の所は30日以内だから違反じゃないってことでまだ誤報ってことね

    • by Anonymous Coward

      >SFCにより行われたもので、トランプ氏の発表の翌日となる21日に発表された。
      この21日から30日居でしょ。
      ライセンスにそういう日時制限はないでしょ。
      普通、ライセンスに入れないよね。単に何かをするには時間が必要ってだけで。

      • by Anonymous Coward

        凡ミスや手間で遅れている可能性を考慮したお助け策として30日用意しているってだけだよね。
        それで「違反していない」とか強弁言われたり苦言貰うなら、「規定通り即時対応しろ」としか言えなくなるよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 17時55分 (#4139361)

    Twitter追い出されたあとにGETTRっていうTwitterもどきをリリースして
    トランプ陣営周りが騒いでた記憶があるけど
    あっちは無かった事にするのかな?

    • by Anonymous Coward

      あれはトランプの側近だった人が立ち上げたけど、
      亡命中国人が関わっていたりと問題もありトランプは降臨しなかった。

      • by Anonymous Coward

        なぜ亡命中国人がアウトなのかわからない。
        トランプが言う中国人の開放とかはどこいったのか。
        ああ亡命を装ったスパイって理屈か。
        大した偏見だな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 18時18分 (#4139376)

    AGPLv3違反と、mastodonのコードを無断で使用してるってのは別の話?
    AGPLのライセンスを採用しているソフトウェアを使うのに、作者に”断り”を入れてから使う必要あるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      ソースを公開したくない場合は"断り"とやらが必要だろうね

    • by Anonymous Coward

      mastodon は AGPLv3 でライセンスされています。
      TRUTH Social のテストサイトを確認した所 mastodon ベースっぽかったのでソースを要求したけど出さなかった→AGPLv3 違反だという指摘みたいですね。
      ただ、クライアントをリーバスエンジニアリングしてみたいな確定的ではなく Web の UI とか挙動で判断しているっぽい?
      スマホ用のクライアントは用意されているみたいなので、直ぐ解析結果は出てくるとは思いますが、今時点では疑惑の段階だと思います。

      なお作者に断りを入れる必要がある OSS のライセンスって、パッとは思いつかない。
      商用利用の場合は別に商用ライセンスの契約が必要、というのはよくあるけど。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 19時18分 (#4139445)

        スマホ用のクライアントは用意されているみたいなので、直ぐ解析結果は出てくるとは思いますが

        AGPLってあくまでソースコードのライセンス・著作権の規約であって、プロトコルやWeb APIの仕様については影響しないよ。
        極論、すでに運用実績があり、クライアントの開発がしやすいということでmastodonと互換性のあるサーバーアプリを単体で開発した可能性もあって、そうだとしたらAGPL違反は難癖でしかない。

        なのでスマホ用クライアントを解析したところで、サーバーサイドがAGPL違反だなんて証拠にはならんでしょ。
        スマホ用クライアントそのものがGPL違反である証拠になる可能性はあるけどね、もしそうなら。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      便宜上「無断」と言ってるけど「違法コピーで使ってる」って言った方が近いね
      AGPLはサーバサイドのプログラムもソース公開必須のライセンスだからソース開示に応じないと著作権の侵害

      • by Anonymous Coward

        ソースコード開示しても訴訟が続くんでしょ
        トランプ憎しなのはわかるけど、よくない前例作りすぎなのでは

        • by Anonymous Coward

          訴訟するなんて一言も言ってないのに訴訟することにしたいんでしょ
          トランプのケツを舐めたいのはわかるけど、醜すぎるのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 21時09分 (#4139527)

    GPLでは自分のサーバ上で動かすだけなら派生物のソースコード開示は不要、LGPLと言う名前のGPLより制限の緩いライブラリ用のライセンスがあると来たら、AGPLで制限が追加されているとは思わず使ってしまうミスが起ることくらい想定出来なかったのか

    • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 22時01分 (#4139557)

      裁判に持ち込めば勝てるように文言組んであるんだから、想定の範囲内
      「ミスなんですんません」「読んでませんでした知りません」が通る社会じゃないよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      法律を扱う立場の人間が法律に強いスタッフを集めて事に及ばないのはどうなんですかね

      • by Anonymous Coward

        シドニー・パウエルとか、既に袂を分かったのか?
        まあ堂々と
        「ポジショントークで嘘言ってたけど、あんなの信じる方がおかしい」
        とか言ってたしなあ。

        • by Anonymous Coward

          いたとして彼女もジュリアーニ元NY市長も法律に強いとは言えないのでは。弁護士資格停止されちゃってるような連中だよ。

          かの御仁は万事がこんな調子で、まともな人間は長居しないか耳に痛いこと言うのでYou're Firedしちゃうから残るのはロクなのがいないという。
          任期終了する直前にも選挙不正の嘘に乗らなかったサイバーセキュリティ担当をクビにしてるしさ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 1時32分 (#4139631)

    トランプはITビジネスに参入して儲けたいのか?
    それとも大統領に再選されたいのか?
    再々選は無い最初からのレイムダックになっても、今以上にまわりから馬鹿にされるだけだが....

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 4時30分 (#4139658)

      再選されなくても選挙資金という建前で馬鹿から金集められればいいんじゃないの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大統領時代は儲かるどころか赤字だったらしいし金儲けではないんじゃない?
      もとから金持ちとはいえ金に釣られたことをやらなかっただけ日本の政治家よりかはマシだったと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        何も知らないなら妄想書かない方いいよ

      • by Anonymous Coward

        金持ちなのは親父さんだよね。
        何度も破産してその度に親父さんに助けてもらっていたけど、その親父さんはもういないんだよなあ。
        それが脱税と指摘されて訴訟になってたり、遺産を正しく分配せずに身内にも訴えられたり。
        もとよりカネカネの人間やん。

        あっと、トランプの商売で成功したのもあったな。
        トランプネットワークってマルチで看板したり、トランプ・ユニバーシティって奴で看板したり。
        どっちも詐欺ビジネスだったけど。
        日本の政治家が詐欺ビジネスに顔かして被害者増やす手伝いしてたのと同じ様なもんだろ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...