パスワードを忘れた? アカウント作成
15618740 story
お金

ブルームバーグ・ターミナルのオープンソース版を作るプロジェクト 18

ストーリー by nagazou
一人当たり年間2万ドル 部門より
金融市場に関するリアルタイムデータの提供元として利用されている「Bloomberg Terminal」をオープンソースで作ろうという取り組みが行われているという。Bloomberg Terminalは金融サービス部門で働いたことのある人なら誰でも知っているものだそうだが、そのライセンス料はユーザー1人当たり年間2万ドル以上と高額であるらしい。Bloomberg Terminalのオープンソース版となる「OpenBB」は一企業により約40年もの間、独占的に提供されてきた状況を打破するためのアプローチとして作られたものだという(VentureBeatOpenBB Terminal)。

プロジェクトは昨年、Gamestonk Terminalというオープンソースの投資調査端末としてスタート。創業チームは今週、OSSキャピタルから850万ドルの資金提供を受けて正式にローンチすることになったという。新たにOpenBB Terminalと名付けられた製品は、Pythonをベースとして作成された投資調査のための統合環境で、現時点ではアルファ版の段階。利用には技術的な知識が必要であるとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 22時15分 (#4228684)

    投資業務従事者のシンボルといえば、あの黒地に銘柄別の情報やカラフルなチャートグラフが踊る画面と「Bloomberg(端末)キーボード」ではないのか?
    ストロークが浅くペチペチとした、しかし下地に厚めの鉄板でも入っているような安定した打鍵感で、一部がおもちゃの様に鮮やかなキートップのキーボード。
    スピーカーに指紋センサーまで付いている、あの重量級のキーボードが無いと、ドヤれないではないか!
    (↑誰目線だ、何目線だ?)

    ------
    見掛けて触れる機会があったの「Bloomberg Keyboard 4」(STB100)。チルトフットは無いが置くとキートップ面は傾斜がつく設計。多分REALFORCEよりも重かった。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 8時11分 (#4228195)

    Google ファイナンス?
    でもあれAPI利用だとお金かかるんだっけ

    • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 8時53分 (#4228211)

      ソースは色々。

      従来のデータ取得だと、データソースによって取得プログラム(api)が変わってめんどーというのがあった。
      株もfxも仮想通貨も全部共通のapiで取得できたら便利じゃね?って感じのプロジェクト。

      ここの一番下に対応してるソース(api keyを設定できるソース)がある。
      ここには挙げられてないけどyahooフィナンスやinvesting.comなんかもデータソースとして対応してる。
      https://github.com/OpenBB-finance/OpenBBTerminal/tree/main/openbb_terminal [github.com]

      #「cd ..」じゃなく「..」で一つ上のフォルダに上がれるみたいなコマンドは普通のシェルにほしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #「cd ..」じゃなく「..」で一つ上のフォルダに上がれるみたいなコマンドは普通のシェルにほしい

        確かに、と思ってやってみた。


        $ alias ..='cd ..'
        $ cd /tmp/a
        $ pwd
        /tmp/a
        $ ..;..
        $ pwd
        /

        「/」と「;」はすぐそばだから、割とすぐ慣れそう。「../b.sh」とか実行するときに問題が出るかとも思ったが、それも無かった。aliasって、単なる文字列置換じゃ無いんだなあ。

      • by Anonymous Coward

        ".."以外にもディレクトリ一般でcdしちゃってよいなら、zshでautocdを使えばできます。知りませんでしたたがbash4にもあるようですね。

        • by Anonymous Coward

          autocd はセキュリティリスクがありますね

          個人的には禁止すべきアプローチだと思います

      • by Anonymous Coward

        バカな質問なのかもしれないけど、これってBloomberg Terminal とか ヤフーファイナンス は証券取引所の大元のAPIからデータを取ってきてるけど、それは一般人は使えないからスクレイピングでやろうみたいな話?

    • by Anonymous Coward

      俺が17年前に作った金融系のニュースサイトやブログのRSSや2ちゃんのスレなど(スラドも含む)300近くのサイトから題名だけ集めて時間順に並べるフィードのシステムとどっちが強いかなこれ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 8時44分 (#4228208)

    空目した

    • by Anonymous Coward

      ベシャメルソースを注ぎ込み、粉チーズとパン粉を振りかけて、予熱したオーブンに入れます。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 11時41分 (#4228278)

    ネットが普及する前であれば革命的で必要不可欠なツールだったんですよ、金融関係者全員が使ってるという優位性もあった。
    これがない仕事場は考えられない程の。
    年収数千万~億の人間にとって、この程度の経費はゴミと一緒でもあるしね。

    でも今の時代に24000ドル/年の価値があるかって言うと、微妙だという意見も理解出来る。
    googleで検索するだけでも同等に近い情報は手に入るし、無料の証券口座で入手出来る情報の範囲でさえ相当に広がった。
    まあ、完全な代替えになるかは微妙ですが。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 12時28分 (#4228303)

    金融系の仕事をしていて必要と思う人なら年間2万ドルなら十分に安価だと思うぞ?

    • by Anonymous Coward

      金融系の仕事をしていないで必要と思う人が使うんでしょ
      プロの大工用道具ではなくて日曜大工DIY用って感じで

    • by Anonymous Coward

      ロシア人 「ドルが無いんや」

    • by Anonymous Coward

      安価であることに十分なことなどあるでしょうか。
      同じ価値を提供していると保証されるなら期待する価格はタダまで下がるだろう

      • by Anonymous Coward

        一瞬の判断で億単位の金が動く世界です。
        正しい選択が出来るなら年間24000ドルなんて惜しくもありません。
        本当に同じ価値を提供出来るのですか。

        • by Anonymous Coward

          いくらの金を動かしているかなんて関係ないぞ。
          必要なのは最終的な利益との比較だろ。
          年間2万ドルでブルームバーグターミナルを使って日々数億ドルを動かした結果、得られた利益が年間1万ドルとかなら使う意味はない。
          利益が年間4万ドルでも使わずに済むなら利益が倍になるんだからそれに越したことはない。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 12時29分 (#4228920)

    QUICKの方が思い入れがある。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...