パスワードを忘れた? アカウント作成
16346505 story
マイクロソフト

GitHubのCEO、開発者を幸福にする4つの柱 35

ストーリー by nagazou
200万人って結構いるな 部門より
米GitHubのCEO、Thomas Dohmke氏が、2021年11月にCEOに就任後、初来日した。12月6日に事業戦略や今後のソフトウェア開発に対する展望を語る記者会見を開催し、その中でGitHub上の開発者は、2013年に280万人だったのが、現在は9400万人以上になったと述べた。そのうち日本の開発者は200万人以上であるという(ASCII.jpクラウド Watch)。

Dohmke氏は「ソフトウェア開発者が幸福を感じ、よりクリエイティビティを高めていく」ためのプロダクトを提供するとし、今後は「4つの柱」を定めて戦略的な投資を進めると語った。具体的には「開発者向けクラウド」「AI」「コミュニティ」「セキュリティ」で、ドムケ氏は、これらは互いに関係し合っていて欠かせないものだと説明している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 7時13分 (#4378246)

    日本語対応しろよ
    ヘルプだけじゃなくてさ

    • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 8時15分 (#4378260)

      10年くらい昔、HackerNewsとか英語圏の技術系サイトを、一個人が和訳して提供してたサイトがあった
      その人が提供を止めた理由が「英語のままにしておいた方がバカ避けになる」だったことを思い出した
      GitHubも同様に、今のままでいい

      なんならTortoiseGitとか、あのへんのド素人向けのソフト群も消え失せてくれ
      gitをTortoiseGitからしか使えないバカにgitコマンドの使い方教えるだけで一苦労

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TortoiseGit使ったことないんで、と逃げればいいじゃん。
        実際、使ったことないし。

      • by Anonymous Coward

        そうやって先鋭化すると先細るんすよ。
        格ゲーのように。
        バカでもなんでも来るものは拒まない歓迎する姿勢じゃないと裾野が増えない。

    • by Anonymous Coward

      理解を助ける意味でヘルプを翻訳する意味はあると思いますが、
      コミュニケーションはほぼ例外なく英語なので、UIを翻訳する意味はないと思います。

      • by Anonymous Coward

        Aliexpressみたいに、商品解説やレビューのコメントまで(機械)翻訳しろってことじゃないのか。
        まあ、プログラミング言語覚える前に英語覚えたら?と思うけどな。

        • by Anonymous Coward

          英語より自分が動かせるプログラミング言語を覚える方が楽な人と、楽じゃない人もいる。前者の方が多そう。

    • by Anonymous Coward

      なぜ命令口調なのか

    • by Anonymous Coward

      ???「英語なので★1です」

    • by Anonymous Coward

      ブラウザの機械翻訳でいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      甘えが酷い。
      日本の技術者のレベルが低い最大の原因がこれ。
      情報処理技術者試験で、英語を必須にしたほうが良い。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 20時54分 (#4378507)

        英語使ってる奴が日本語覚えればいいんじゃね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まずSQLの問題でテーブル名カラム名をアルファベットに置き換えるところからだが…
        顧客表.顧客IDがcustomer.idにでもなればいいけどkokyakuhyou.kokyakuidとかになりそうで怖い。

        • by Anonymous Coward

          kokyakuhyou.okyakusamabangou
          (気まぐれにしか番号入ってない)
          にされるのさ…
          #会話が成りたたんよもう

    • by Anonymous Coward

      ヘルプ以外の日本語対応というと、日本語交じりのソースコード入れると問題が起きたりするのでしょうか

      • by Anonymous Coward

        質の悪いシステム炙り出すためにあえて日本語名のソースファイルや変数やクラスにしてる

    • by Anonymous Coward

      反対意見ばっかりで笑えるな
      他言語圏語開発者を「コミュニティ」柱で幸せにする気だそうぜ

    • by Anonymous Coward

      まあUIが多言語対応していないのはゴミだわな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 13時28分 (#4378379)

    AIで学習させたり、他者のPJ再利用させたりする無形の貢献に対して報酬を払おう

    • by Anonymous Coward

      それってgithubが払うべきものか?
      普通に顧客に請求しろよ。

      • by Anonymous Coward

        利用者は手軽に、開発者には報酬を
        コードのライセンスとは切り離すことに意味がある

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 8時50分 (#4378274)

    Domakeに改名してはどうか

    • by Anonymous Coward

      ローマ字読みすると「どマケ」になり縁起が悪いからと「ドン勝」あたりに改名させられそうな。

      #makeのコマンドなんて前世紀末にLinuxのカーネルコンパイルした時以来使ってないけど。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...