パスワードを忘れた? アカウント作成
16504361 story
お金

core-jsの開発者、支援を求める 35

ストーリー by nagazou
継続しても金にならず 部門より
高い人気を誇るオープンソースのJavaScriptライブラリ「core-js」は、オープンソースのJavaScriptトランスコンパイラであるBabelにも組み込まれ、多くのウェブサイトに利用されている。しかし、core-jsのメンテナンスを一人でおこなっていた開発者のDenis Pushkarev(zloirock)氏は、ついに家族を養えなくなったとして支援を求める記事をGitHubで公開した(GitHub内での告知GIGAZINE)。

経緯の詳細はGIGAZINEの記事などを見ていただきたいが、同氏はロシアで暮らしているが、2019年4月に泥酔して道路で寝ていた若者をオートバイでひき殺す事故を起こし、800万ドル(当時のレートで約880万円)の和解金等を支払えなくなったことから最終的に刑務所に収監されたそうだ。その後も賠償金の支払いが終わっていないため、完済するまでロシア国外に出ることはできないという。またロシアによるウクライナへの侵略行為の影響で誹謗中傷などを受けたりもしていたようだ。

こうした事情などから生活に困る状況になっていることから、core-js無料のオープンソースプロジェクトとして維持するための支援を求めている。財政的支援が得られない場合は、「core-js」を商用プロジェクトにして資金をまかなうか、フルタイムの仕事を得て「core-js」の作業を減らすとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 15時08分 (#4412787)

    昨年、火事で財産を失った有名OSSライブラリ開発者の行動がニュースになったけど、
    皆ライブラリ開発者の事なんて興味がないし、支援を求めるメッセージを出すことも許さない。

    • by Anonymous Coward

      皆様欲しいのは奴隷ってことがとても良く現れてますね
      おっかしいなぁ、アメリカのテック企業で先進で拓かれていて差別を許さずに
      難民をどんどん受け入れろって言う人ばかりだったはずなのに
      自分たちが見えないところで奴隷労働させてた事に対して何故どこの企業もコメントをださないんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 14時07分 (#4412728)
    円高すごすぎ
    • by Anonymous Coward

      800万ドルの方が正しいと思ったら、GIGAZINEだと8万ドルで括弧内の方が正しいっぽいですね

      • by Anonymous Coward

        >道路で寝ていた若者をオートバイでひき殺す事故
        人一人をひき殺しても、和解金が1千万円そこそこなのか。

        道路で寝ていた部分が過失ありとして、その分だけ軽減されたのかな?
        それともロシアでは人一人の命の値段が、1千万円くらいなのだろうか。

        #そりゃウクライナ送りになった兵士の命なんて、もっと安いんだろうけどね。。。

        • by Anonymous Coward

          知らんから聞きたいのだけど、日本だとどんぐらいが和解金の相場なのでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            そりゃ相手の年齢とか年収とかで決まる
            ライプニッツ係数で検索してみろ、日本でよく使われる算出法だ

            • by Anonymous Coward

              酔って道路で寝るような奴は、core-js作者に轢かれなかったとしても、早晩他の奴に轢かれて死ぬだろうから、
              生涯獲得見込み収入はゼロで計算していいんじゃなかろか。

            • by Anonymous Coward

              人一人1千万円を連呼して違和感だしてる元コメ自身にこの件の見積を聞いてるんじゃないかね

          • by Anonymous Coward

            慰謝料が2~3000万、これとは別に逸失利益が乗る。
            逸失利益はライプニッツ係数で求めるが、若めの働いてるor卒業後働けるみたいな人なら5000万~1億程度。
            医者とか高給取りならもっと高いし、年寄りは安い。

            これに過失割合を乗じてってとこですかね。

        • by Anonymous Coward

          ロシアの物価がそもそも安いので・・・
          2019年のレートで換算して平均年収が120万円、平均年収月収7~8万くらいで大体日本の1/4くらいです。
          ※戦争後半分くらいになったので今だと年収60万円、月収3万~4万位ですが・・・

          2019年当時のレートで計算して日本人の金銭感覚に合わせると、大体3500万円くらいですね。
          まぁ酔っぱらって道路に寝てた人の事故に対する和解金(ほぼ慰謝料で過失割合1:9くらい?)
          としては対して違和感が無い気がしますが・・・

          #対人とかの自動車保険に入ってなかったのかなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      細かいこと気にするなよ、いつものことだろ
      むしろ間違いがなかったときに驚けよ

    • by Anonymous Coward

      600万ドルの男、あれだけの超技術・高性能・貢献度に比べたら安い!当時のレートや物価水準を考えても安い!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 14時30分 (#4412751)

    そもそもウクライナ侵攻に伴う対ロシア経済制裁でロシアへ送金できないんだから
    世界中に支援を求めるのが不自然な気がする。
    仮に送金出来たとしてマトモに当人の手に渡るのか?
    新手のロシア政府による資金集めなんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 15時13分 (#4412796)

    なんか、材料研究とか基礎研究みたいな話だな
    得られたデータが無きゃ仕事にならないのに、値段を付けるとエーッ金取るの! となってしまう

    • by Anonymous Coward

      無料だから使ってるだけ
      無料じゃないなら使わないだけ

      最初から有料だよって言えばいいだけ
      広まってから金くれよは嫌われるでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 15時29分 (#4412816)

    >Patreonを通じた支援を求めるメッセージを「core-js」に組み込んだところ、今度はさまざまな開発者から誹謗(ひぼう)中傷のメッセージが送られるように
    まあ、そうなるよね

    • by Anonymous Coward

      インストールログ7行での支援要請も許されない世界なんよな。
      かといってreadme.mdなんて読まれないだろうし

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 16時16分 (#4412869)

    こういうのって課金制にするとしてもどういう方法がとれるんだろう
    OSSのマネタイズって難しいよね

    • by Anonymous Coward

      新機能が欲しけりゃ課金しろが誰でも思いつく所だけど、実際難しいんだろうか。
      予めissueで人気あるリクエスト数個を選んでオークション形式で。

      • by Anonymous Coward

        課金するのは提供側な

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 1時45分 (#4413087)

    一人のロシア人が生活削ってメンテしてるcore-jsを世界中のJSデベロッパーがほとんど無自覚に使っているのは典型的なロシア依存なんだから、ロシア依存度を下げるためにNATOは積極的にメンテナンスに介入していくべき。

    • by Anonymous Coward

      この方、2020年から1年半程収監されていたようで
      タイミングが1年後ろにズレてたら徴兵されてバフムトあたりでウラー突撃……。
      そういう意味でも唯一人に頼る体制はダメなんだと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 23時00分 (#4413570)

    一つの終わり方なのかな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...