パスワードを忘れた? アカウント作成
12911536 submission

衛星観測で公表しているCO2排出量が正しいのか検証できるかも

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
2020年以降の温暖化対策の新ルール「パリ協定」。中国と米国がそろって承認したことで発効する可能性は高まっている。発効した場合、排出削減のためには温室効果ガス排出量の監視し、また世界各国が公表するCO2排出量が正しい数値かどうかを検証する必要がある。そんな中、JAXAは温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の衛星観測により、CO2排出量の監視・検証を衛星観測により実現できる可能性があると発表した。

JAXAは平成21年6月から平成26年12月までの5年半に大都市等とその周辺で取得された「いぶき」データの解析を進め、世界の大都市等に加え、東京都市域において初めて人為起源二酸化炭素(CO2)濃度の推計を行った。日本における人為起源CO2濃度について、推計結果と統計データ等から算出した排出量データからの推定結果を比較したところ、両者が概ね一致することを初めて確認できたとしている。

衛星によるCO2濃度観測が、インベントリの監視ツールとして有効利用できる可能性があるとしている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...