相次ぐ自動車死亡事故。もう本気でクルマ離れは進めるべきだと思う。 2
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
情報元へのリンク
相次ぐ自動車死亡事故。もう本気でクルマ離れは進めるべきだと思う。
歩行と自転車と公共交通だけの時代、死亡事故は今より遥かに少なかった。
自動車という危険物が増えるにつれ、死亡事故は増えていった。今でも年間4000人以上が自動車により死亡しており、約1300人もの大量の人が車内でも死亡している。
コンパクトシティ政策という、自動車運転不要で誰しもが暮らせる地域づくりの施策があるが、あれこそ人命を守るには最善。
人命は自動車運転への執着よりも遥かにも重いという当たり前の常識を、今こそ思い返す時でしょう。
クルマ離れは社会の死亡事故離れ。
情報元へのリンク
実際には (スコア:2)
交通事故による死者はここのところ年々、減少傾向です。
ただ、高齢者による死亡事故は横ばい傾向が続いております。
その結果、全体の事故に占める高齢者の死亡事故の割合というのが増えているのであって、車がどうのこうのというわけでは無いと思います。
運転手(老若問わず)の運転技術の劣化問題かなと。
あと、車無くすと国内物流が止まりますよ。
#犠牲になった方へは哀悼の意を。うちの婆ちゃんもだけどね。
Re:実際には (スコア:1)
運転手は劣化してるのでしょうか? なんとなく実感できません。逆のような気がします
それより、免許書き換えの際に、運転に影響をもたらすような症状、病気。特に認知症に関して審査を厳しくする方が先決と思います
ま、趣味の人はともかく、運転自体でご飯を食べている人や、職場・生活に関わる人は死活問題でしょうから、素直な導入は難しいとは思います