パスワードを忘れた? アカウント作成
13433556 submission

米国防総省、ハッカー対策で高頻度取引トレーダーらと会合

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ハッカーが米金融システムを大混乱に陥れるシナリオについて研究する国防総省のプロジェクトに、ウォール街の高頻度取引(HFT)トレーダーら数十人が協力しているそうだ。参加者によると、同省の国防高等研究計画局(DARPA)はこの1年半、HFT企業やクオンツヘッジファンドの幹部、取引所などの金融機関の関係者に助言を受けてきたという。潜在的なターゲットとしてはクレジットカード会社や自動データ処理を利用している企業などがある。

潜在的なシナリオの一つには、米国の6人に1人の給与を処理するる給与計算システムへの攻撃が懸念されている。そのほかにも株式のデータフィードに虚偽情報を入力することで、取引アルゴリズムを混乱させたり、偽の売り注文を殺到させて市場の暴落を引き起こすなどが予測されているとしている。とくに高頻度取引はプログラムが悪用されたり、また隙を突かれる可能性があると見られているようだ。

DARPAのプロジェクトマネージャー「Wade Shen」氏は、プロジェクトの目標は、シナリオをテストできるよう米国市場のシミュレーションを開発することだと述べている(CetusNewsWSJSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...