パスワードを忘れた? アカウント作成
13511831 submission
スパコン

朝日新聞曰く「NEDOはPEZYの半導体を電子顕微鏡でチェックすべきだった」

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
PEZYのスパコンの助成金不正受給疑惑に対しては真偽様々な報道がなされているが、今度は朝日新聞が25日、新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO) は開発会社の外注先の検査に入った際に偽の半導体を見せられて本物と信じ込んでしまったとの報道を行っている。

これは経済産業省が同日に立憲民主党に助成の経緯について説明した際にでた話という事なのだが、同新聞は「性能は外観だけでは分からないが、電子顕微鏡を使って構造を調べたり、動作テストをしたりするなどの確認をしなかった」と指摘、経産省の担当者は「もっとできることがあったと言われればまさにその通りだ」と答えたという。

これに対して、Twitter上などは「電子顕微鏡でニセ半導体をチェックとか意味が分からない」というツッコミで溢れかえっている。そもそも助成金不正受給疑惑であってスパコンの性能には何の嫌疑もないはずがなぜこのような話になっているのか、理解に苦しむところである。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...