パスワードを忘れた? アカウント作成
13511838 submission
政治

世界終末時計が30秒進められ、残り時間2分に。1953年以来で過去最悪

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
世界終末時計が30秒進められ、真夜中まで残り2分となった。世界終末時計の針が動かされるのは昨年に続き2年連続で、残り2分は冷戦期の1953年以来2度目で過去最悪となる(プレスリリース, NHK, 読売新聞, TBS News)。

世界終末時計を管理するBulletin of the Atomic Scientistsは時計を進めた理由として、「北朝鮮の核・ミサイル開発が加速していることや、トランプ大統領の核政策が予測できないことなどから、核戦争の危険性が高まっている」を上げている。また「トランプ大統領がパリ協定からの脱退を表明するなど、地球温暖化対策が停滞していることや、トランプ政権の登場でこれまでの国際秩序が崩れ、外交交渉が進まないこと」なども理由の一つに上げられている。

世界終末時計は冷戦終了直後の1991年に最長を記録したのを最後に、以後は世界的な核拡散の流れなどを背景に加速を続けている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...