パスワードを忘れた? アカウント作成
13511907 submission
娯楽

有名駄菓子の一つ「梅ジャム」が生産終了

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、駄菓子の一つ「梅ジャム」が昨年12月20日に生産終了していた事が分かったそうだ。

作り方は、梅肉を水でのばし、小麦粉を混ぜるなどして煮詰め、10cm×5.5cmの小袋に詰める。味は、甘みがなく、梅干しのように酸っぱいらしい。直接袋から吸ったり、「ソースせんべい」に塗ったりするらしい。

梅ジャムは、東京都荒川区の自宅兼作業場で男性(87)が1947年から1人で作っていたそうだ。
価格は当初5円で、昭和40年代に10円になったまま、子供が買えるように長年据え置かれた。3年前から内容量を15gから1〜2g減らし値上げを避けたが、販売不振は止まらず、体調悪化もあり、生産終了したらしい。

皆様は梅ジャムを食べた事があるだろうか。どのような駄菓子が好きだろうか。ちなみに、現在、駄菓子をテーマにしたアニメ「だがしかし2」が放送されており、「だがしかし」も再放送されている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...