パスワードを忘れた? アカウント作成
13523356 submission

ネットゲーム依存、世界保健機関が「国際疾病」認定方針

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
世界保健機関(WHO)が、ネットゲーム依存をゲーム障害として、国際疾病分類(ICD)に加える見通しであるという。WHOの報道官は1月5日、スイス・ジュネーブで記者会見し、オンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎにより日常生活が困難になる症状を「ゲーム障害(Gaming disorder)」として定義。国際疾病分類(ICD)に加える見通しだと明らかにした。IDCは日本の基準では心当たりのない強い不安感とともに動悸(どうき)や息切れ、手の震えなどに襲われる「パニック障害」などに相当するようだ。

今月、中国・浙江省のネットカフェで20時間も休まずゲームを続けた男性がゲームに熱中し過ぎて、腰から下の感覚を失ったという動画がアップされ話題になった。ニューズウィークなどによると、中国は約10年前からネット依存症を医学的な疾患と認めており、多様な治療法が実践されているという。隔離され軍隊のような厳しい生活を送って治す矯正キャンプや、脳に電気ショックを与えるといった効くかどうかよく分からない治療法も行われているそうだ。

WHOは現在、ICDの改訂作業中で、今年半ばにはゲーム障害も加えた最新版を公表する予定とのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...