パスワードを忘れた? アカウント作成
13523510 submission

中国警察、顔認証機能を持つスマートグラスを導入。春節に合わせて

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
中国の警察当局が、最先端の顔認証技術を用いて人混みなどで容疑者を発見できるハイテクのサングラスを導入したそうだ。帰省客で交通機関が1年で最も混雑する春節(旧正月)に合わせて導入した。現在は鄭州駅の入り口で警備に就いている警官4人が装着しているという。グラスの右レンズに小さなカメラが取り付けられている。このカメラが捉えた画像データは携帯端末に送られ、内臓されたアプリで処理されて、データベース上の情報と照合されるという仕組みだという。

開発を手がけたのは、北京を拠点にする亮亮視野科技。端末は一般向けにも販売している装着型ビデオカメラの技術を応用したもの。固定カメラを使用した多くの顔認証システムと異なり、クラウド上に保管されているデータベースに接続しないという。同社によれば1万人の容疑者が登録されたデータベースから一個人を識別するのにかかる時間は、1000分の1秒。これは固定型監視カメラを上回る速度だとしている。

これまでに、誘拐やひき逃げ犯ら7人を逮捕。さらに、偽の身分証を使用していたとして26人の身柄を確保したとしている(WSJAFPNewsweek日本語版Slashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...