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交通

横浜シーサイドラインが無人運転を再開

タレコミ by st1100
st1100 曰く、
京急の事故に隠れていたが、横浜シーサイドラインは9月6日に無人運転に移行した(https://www.seasideline.co.jp/pdf/19090516202209/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3_%E7%84%A1%E4%BA%BA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%91%A1%20-2.pdf)。

6月1日に新杉田駅で逆走事故を起こし、6月4日から運転士が乗務しての手動運転を行っていた(https://www.seasideline.co.jp/pdf/19060519001476/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%BD%93%E9%9D%A2%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%92.pdf)。

その後、国土交通省鉄道局が設置した「無人で自動運転を行う鉄軌道の事故防止に関する検討会」で検討を重ね、7月19日の第3回検討会で対応策の有効性が確認された (https://www.mlit.go.jp/common/001300033.pdf)。
これまでは、信号線の異常で進行方向の情報が無い場合に、直前の進行方向を継続するソフトウェア設定となっていた。
これを改めるには、ソフトウェアの変更のみならず信号線の設計を変えねばならず、システムを入れ替えなきゃならないのではとタレコミ子は思っていたが、信号線の変更とソフトウェアの修正で対策が済んだ様だ。

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