パスワードを忘れた? アカウント作成
14076794 submission

Uber、Joby Aviationと共同で2023年までに航空タクシー提供を目指す

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
取締役の退任など、何かと話題の多い配車サービス「Uber」だが、カリフォルニアに本拠を置く航空宇宙会社「Joby Aviation」と共同で2023年までに航空タクシーサービスを開始するらしい。Joby Aviationはインテルやトヨタなどが出資している企業(The Vergeslashdot)。

Uberは独自の航空タクシーのコンセプト画像を公開したことはあるが、航空タクシーを提供してくれるパートナーを求めていた。今回Uberは、「高速で信頼性が高く、清潔かつ手頃な価格の都市航空タクシーサービスサービスを開始する」ため、Jobyと複数年の商業契約を締結したとされている。役割としては、Jobyが電気航空タクシーを供給、運用を行い、Uberが航空交通管制の支援、着陸パッドの建設、地上輸送への接続管理、もちろんUberが持つライドシェアネットワークも提供される。

Jobyは、他社が開発を進めている電気式の垂直離着陸(eVTOL)航空機とは異なるまったく新しい電気航空タクシーだとされる。試作機を見たBloombergの記事によれば、垂直離着陸が可能で、ヘリコプターの2倍の速度で飛行するとされる。ただし、同社は電気航空タクシーの内容をまだ発表していない。なお、両社ともこの報道に関してはノーコメントであるようだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...