パスワードを忘れた? アカウント作成
14129067 submission

禁煙の場所であっても粒子を吸い込むリスクは避けられない

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
禁煙の場で喫煙者がそれを守っていても、タバコからの有害な化学物質からは逃れられないという。衣服などの表面にくっついて空気中に漂うタバコの煙の残留物、いわゆる「受動喫煙」による影響は禁煙となっている場所からも発見された。イェール大学のDrew Gentner氏とその同僚は、受動喫煙が禁煙会場にどのような影響を与えるか調べるため、ドイツの禁煙となってる映画館で4日間かけて空気の質を観察した。

彼らは観客が到着した直後に、空気中のタバコ由来の化学物質を観察した。化学物質は時間とともに減少したが、完全には消えなかった。汚染物質は最近タバコを吸った人や喫煙者の近くにいた人の体や衣服に付着する形で持ち込まれたのだろうとGentner氏はいう。16歳以上を対象にした映画では視聴者の年齢が高くなったことから、化学物質の量も増えたとされる。

この調査によれば、10歳以上向けの映画を見ている人が、1時間あたりに曝されるタバコの化学物質の量は、最大10本のタバコを吸う喫煙者の隣に座って吸入した量と同じだったそうだ。非喫煙者を受動喫煙から守るためには、建物の一定の距離内での喫煙を禁止するなどの対策が必要だろう。また、子供のためにと家の外で喫煙している親は、タバコからの化学物質が服に付着することを理解する必要があるとしている(New ScientistSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...