パスワードを忘れた? アカウント作成
14165474 submission
軍事

米連邦請求裁判所、JEDI Cloudの契約をめぐる裁判を国防総省へ差し戻し

タレコミ by headless
headless 曰く、

米連邦請求裁判所が17日、軍用クラウドシステムJEDI(Joint Enterprise Defense Infrastructure) Cloudの契約をめぐる訴訟を国防総省へ差し戻したそうだ(Federal News Networkの記事Nextgovの記事FCWの記事Federal Timesの記事)。

この裁判はJEDIの契約先がMicrosoftに決定したことに関し、ドナルド・トランプ大統領から不当な圧力があったとしてAmazon Web Services(AWS)が米政府を訴えていたものだ。JEDIは最長10年、総額100億ドルに上る大規模な契約だが、大方の予想を裏切ってMicrosoftが契約を勝ち取っている。

しかし、2月に連邦請求裁判所がAWS側の請求を認めて契約の一時履行中止を命じる事前差止命令を出したため、米政府側は各社の提案の価格評価や契約先決定について再検討を行うとして、120日間の期限付きで訴訟の国防総省への差し戻しを求める申立を3月に行っていた。

一方、国防総省では15日、JEDI契約先検討にあたってホワイトハウスや高官からの影響はなかったとする国防総省監査総監の調査報告書を公開(PDF)している。報告書では契約先としてMicrosoftを選定したことが適切だったかどうかは評価していないものの、選定手続きや選定方法については適切だったと結論付けている(国防総省の声明)。

ただし、契約先決定後にMicrosoftの入札に関するプロプライエタリな情報をAWS側に渡したことなどは不適切だとして、改善を求めている。これを受けてMicrosoftでは同日、高額で入札して負けたAmazonがMicrosoftの入札情報を手にしてやり直そうとしているなどとブログ記事で批判した。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...