パスワードを忘れた? アカウント作成
14221468 submission
交通

ドンキの電動キックボード、公道走行の保安基準に問題がある事が判明し販売停止に

タレコミ by accentor
accentor 曰く、
6月12日にドン・キホーテで販売開始した公道対応電動キックボード「FG-ESR002-BK(販売元:FUGU INNOVATIONS JAPAN)」が、公道を走行するための保安基準に問題がある事が判明し販売を停止している。

公道対応キックボード FG-ESR002-BK(JAN:4589490370832)の販売停止のご連絡

FUGU INNOVATIONS JAPANのアナウンスによれば”ナンバーを取得できても公道走行時に整備不良で取り締まりの対象になる場合がございますので、公道走行する事はできません”とのことだが、具体的に何が問題なのかは書かれていない。

TwitterやYoutubeの書き込みによれば「ブレーキがリアブレーキしか無い(2系統必要)」「リアウィンカーのみでフロントのウィンカーが無い(前後に必要)」「前照灯がオフできる(常時点灯が必要)」「前照灯の取り付け位置が高い(地上1m以下でないといけない)」「ウィンカーの色が赤色(橙色でなければいけない)」「形式認定番号が無い」などの理由が考えられるようだ。

公道以外では問題なく使用できるが、返品を希望する場合は問い合わせフォームか電話での連絡が必要。

なお、”今後、改良した公道対応のキックボードを販売再開する予定”とのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...