パスワードを忘れた? アカウント作成
14221806 submission
地球

カリフォルニアで4年間起きている群発地震、その仕組みが解明される

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米国の南カリフォルニアで、2016年から4年間にわたって群発地震が続いていたそうだ。揺れ自体は人間が分からないほどの小さなものだったが、2018年春には、毎月数千回もの地震が発生し、ランプが揺れるなど感知できるレベルのものも増えてきたという。この群発地震の原因を科学者チームがコンピューター処理を使って解明した。

多くの群発地震が火山活動と連動しているのに対し、群発地震の場合、目立った地質活動がなくても発生する地震もあるのだという。コンピューターアルゴリズムを用いることで、蜘蛛の巣のように広がる断層破砕帯に沿って起きた群発地震の様子を描き出すことに成功した。断層に何らかの液体が自然に流入、その結果群発地震が引き起こされているのだという。

液体は長年にわたり密封されていたが、2016年に何かがきっかけで境界を破った結果、断層系に接触。断層に液体が流入し、地中の亀裂を滑りやすくした結果、地下約8キロのところで群発地震が始まったとしている。今回の研究は、地下の地図を描くのにディープラーニングが有用で、地震のリアルタイム観測技術を高める可能性もあるとしている(ナショナルジオグラフィック)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...