パスワードを忘れた? アカウント作成
10627980 story
ビジネス

オープンソースに興味を持つ女性を増やすため、活躍する女性のサクセスストーリーを一挙紹介 67

ストーリー by hylom
コンピュータは可愛くない問題 部門より
eggy 曰く、

「どうしたら、より多くの女性をテクノロジ分野に引き込むことができるのか?」これは、まるで永遠に問い続けなければならない疑問にも思われる。オープンソースおよびプログラミング、テクノロジー分野における男女比の歴然たる格差は、なかなか縮まる様子がない。そこでOpensource.comが先月末から、オープンソース分野で活躍する女性に焦点を当てた特集を掲載している(Opensource.comslashdot記事)。

オープンソースを活用し楽しみながら給料を稼ぐ女性達のサクセスストーリーを掲載することで、より多くの女性に同分野に興味を持ってもらおうというのが狙いのようだ。

だが男女比を縮めるのに、お手本となるような女性のサクセスストーリーを紹介するだけで果たして十分といえるのだろうか。他に手だてはないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あくまで自分はですけど。

    楽しいからとか面白いからとかそういう理由でやってるんだ。

  • なぜ理系に進む女性は少ないのか [amazon.co.jp]が参考になるかもしれません。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 7時46分 (#2540305)

    海外の記事だからオフトピ気味だけど、日本の場合はIT系のコミュニティの
    アニメオタク臭に問題がある気がします。
    以前、IT勉強会に出る前に深夜アニメを予習する必要がある?なんて話もありましたが。
    男性の場合、IT≒アニオタ…とまではいかなくても抵抗がない人が殆どですが、
    女性の場合IT系のオタク率は一般人とそれ程、変わらないように思われます。

    最近情報工学部を卒業しましたが、男性オタ向けアニメに抵抗がある女性が過半数でした。
    例えば…狙い撃ちで申し訳ないですが、
    http://pronama.azurewebsites.net/2014/02/03/pronama-chan-sticker-2014/ [azurewebsites.net]
    コレとか。

    個人的にITイベントでの萌えが悪いとは思いませんが、
    これで「女性が来ない。なんでだ?」と言われても…と言う感じです。

    # 昔、なでしこ&ひまわりの人(多分…他の人かも)がOLとかの女性が
    # 気軽に参加できる勉強会を目指してるって聞いた事がありますが
    # 今も続いているんですかね?

    • by Anonymous Coward

      非常に興味深い意見ですね。
      それに、まったくもってそのとおりだと思います。

      逆に考えると、IT系コミュニティのアニオタのりは一切禁止として
      BLのりでおきかえればOKということではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        女性だからBLというのは短絡的な発想です。乙女系にも配慮すべきです。
        ですので、イケメン&ナイスミドルボイス系の声優のりならOKだと思われます。

        • by Anonymous Coward

          IT系の女性はオタクじゃない人が多いっていう元コメに対して、
          この流れで冗談でもBLだの乙女系だのが出てくるのが気持ち悪いってことなんだけどな

          単純にアニメ風キャラとかがダメなだけじゃなくて、
          こういう空気読めない典型的なオタクな人がいることが問題なので
          ITイベントに女性を増やすのは絶望的な感じですね…

          • by Anonymous Coward

            オタクの傾向を見れば判るけど
            わざわざ女向けなんて考慮しないで男性向けでも
            興味深いものを盛り上げていれば勝手に寄ってきます

            • by Anonymous Coward

              はやぶさのコスプレする人とかですか

          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward

            あえて偽悪的にBLだの乙女系を持ち出してるジョークコメントに対してするコメントじゃないと思う。
            この空気の読めなさが、IT関係者らしいってことなんだろうなあ。

            • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 17時17分 (#2540639)

              何というメタスレw
              勉強会とかで起こり得る流れがそのまま再現されている!?

              女: …と言う事が問題なんです
              オタ1: ○○タソ的に言うと…
              オタ2: …という事ですね。CV ○○○○子
              女: 真面目な話してるんで、そういうオタクな発言はやめて下さい。空気読んで下さい
              オタ3: うはw なにこの女ジョークにマジレスww どっちが空気よめねwww さすがIT系wwww
              女: …(もういいです) ←今ここ

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時48分 (#2540795)

                >女: …(もういいです) ←今ここ

                その程度のことで尻尾巻いて逃げて他のコミュニティに行っても、
                また同じような目にあうよ。セクハラおやじとかにな。
                女はそんなにやわじゃないんじゃねーの。
                だから、IT系に女が少ない理由は、
                そんなわりとどうでもいいことが理由ではないと思うね。
                あ、ジョークにマジレスしちゃったよ...orz

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              ま、イケメンならどっちにしても許されるんですけどね。

  • ハンドルだからわからないだけで実際には女性のかたも結構いるんじゃないですかね。
    スラドのACだって半分ぐらい女性かもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      ACってバイセクシャルな人たちだったのか・・・

      # せめて性別不明にしてよ~

  • 男が歯科衛生士になりたいとかとは全然ちがって、別にたまたまで、そもそも男女比を考えることすら性差別だとか考えればいいんじゃないの?自由な社会って半々が強制される世界じゃないと思う。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 16時24分 (#2540607)

    女性と男性とその他、各々どちらを好むか、統計的事実の把握が先では?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 6時17分 (#2540284)

    イケメンで高収入でオプソの第一線で活躍してるような人らが大量に合コンにでも出ればちょろい思います。

    • by Anonymous Coward

      まともに女性と会話したこともない奴に限って、
      こういう女性にレッテルを張る発言を喜んでしたがるのは何でだろうね。

      • by Anonymous Coward
        というレッテル貼りをしてみた…ってジョークでいいんですよね?
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 6時20分 (#2540286)

    IT分野の女性雇用を増やせば自然と増えるのでは?

    • タレコミ文最初の
      >「どうしたら、より多くの女性をテクノロジ分野に引き込むことができるのか?」

      ここが「そもそも、それはどうして」でしょう?

      給料・待遇的に女性が羨むようなものでもないし、雇用機会均等で割り振らなければならない旨味のある職場でもない。
      どうして女性様を引きづり込まないといけないの?

      • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 9時25分 (#2540345)

        女性が少ないのは単純に適性や興味の問題だと思うけど、フェミニスト的な考えをする人というのは女性に何かの適性が無いというようなことを認めたがらず、とにかく何か差別的な問題があるせいだ、だから正さなければいけないと発想する。
        適性や興味のない人を、無理にそそのかして参加させても、お互いに不幸になるだけじゃないかと思いますけどね。
        オープンソースなんて別に男だろうと女だろうと、やりたい人がやればいい。それで結果として参加者の属性に偏りがでたとしても、そりゃ特定のタスクに興味を持つ人の集まりなんだから当然じゃないのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえば、仕事としてのITは肉体的にキツくて女性には云々という話がたまに出るけど、そういうときには女性の体の方が耐久力があるという突っ込みは出てこないね。
          キツいって別に筋力の話じゃないのに。

          • by Anonymous Coward

            女性が「キツイ」とか「キケン」を嫌う主原因は、身体や精神の耐久性ではありません。
            「キツイ」や「キケン」に立ち向かおうという「インセンティブ」が低いのです。

            以前にも書きましたが、一夫多妻が可能な哺乳類の場合、キツイやキケンを乗り越えた雄は、
            そうでない雄より、何倍もの子孫を残せる可能性があります。実際、キツイやキケンを越えて
            きた雄の子孫は増えたと考えられます。

            しかし雌の場合、他の雌の何倍もの子供を産むことはできません。キツイやキケンで我が身
            を損なうより、なるべくキツイやキケンを避けて手堅く子孫を残す方が有利です。

            今でも雄の遺伝子には、キツイやキケンに立ち向かわせる力が残っているのでしょう。

            • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 14時45分 (#2540541)

              そのキツイ・キケン(他Kたくさん)を乗り越えた
              IT野郎どもには子孫を作る相手がいないわけですが
              その辺どう説明してくれるんですかね?(震え声)

              親コメント
              • >そのキツイ・キケン(他Kたくさん)を乗り越えた
                >IT野郎どもには子孫を作る相手がいないわけですが

                乗り越えてないからじゃないですかね。

                私の友人に、情報処理試験会場で他社の受験者に声をかけ、合コンに持ち込んだり、
                顧客担当者の女性と付き合ったり、という感じで楽しくやってるヤツがいますが、
                仕事はできるし、2徹明けでスキーに繰り出す体力も、顧客定例にて3対1で
                4時間詰め続けられても聞き流すスルー力もあるし、それくらい図太くてようやく
                「乗り越えた」といえるんではないかと。

                #そりゃ無理だ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                評価基準はまだ現代に適応してないからでしょう。
                何十万年か経たら変わっているかも。

              • その頃になったらヒト・オスの精子のx染色体に遺伝情報を保てなくなっていてもおかしくないかもしれないという話題もありましたからねえ。それでもなお人類滅亡とはならずにヒト・メスだけの社会が続いていたとしたら希少なヒト・オスとして大事にされるということもあるかもしれない。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じ比率になるはずという前提からスタートして、そうならない理由を差別の存在や外部に求める。
          前提は絶対不可侵で正しいもので、どのような部分でも否定するようなことはできずタブーとなる
          差別問題で見られる反動のパターンに思われます

      • by Anonymous Coward

        同意。
        やりたいやつが勝手にやればいい世界で
        男性だからとか女性だからとか関係ないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        婚活の一種ですから

      • by Anonymous Coward

        そんなの一つ前のストーリー [srad.jp]の様な事さえなくなれば幾らでも寄ってくるんじゃね?
        # 二つ並べて載せる編集者の悪意を感じる

      • by Anonymous Coward

        そのほうが俺達がうれしいからでゲス

    • by Anonymous Coward

      なりたいと思う分母が少ないのに、分子を増やそうとしても意味ない。
      これは政治家や経営者(管理職)にも言えるけど、女性でそもそもなろうとしてる人が少ないのに、なんで無理に増やそうとするのか、いつも理解できない。
      政治家でも、男女5:5で立候補して、当選が9:1とかなら、ちょっとどうかなと思うけど、そもそも立候補者が少ないんだから女性議員もできようがない。

      最近でもリケジョとかバカみたいにネタにしてるが、なりたい人はちゃんとなってるし、今回のような素晴らしい実績も出せてる。
      いちいち、女性女性、と特別視しすぎ。男女平等というわりに、性別を気にするのは矛盾してる。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 6時32分 (#2540288)

    こんなので釣れると思っているような連中なんかに関わりたくないんでしょうよ、女どもは

    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 10時20分 (#2540377)

      そんなことはないと思いますよ。
      例えばSTAP細胞のニュースで勇気づけられた女性研究者はかなりいるようです。
      皆一様に「リケジョ」という言い方はどうなんだとは思っているようですが。

      紹介の仕方でプラスにもマイナスにも働くとはいえ、ロールモデルを出すことは
      一般的にその業界に進む際の参考になるでしょう。

      親コメント
      • 何というか、

        「(理系とかオプソ系とかに)進みたいけど周囲の理解がない」場合の助けはできると思うんですよね。
        世間の……というか説得すべき人のイメージが良くなれば、そちらを選びやすくなる。
        だから「成功者の話を広める」のは効果があると思う。
        ある分野において「儲けてる人もいるんだよ」と言えた方が、「不安定で死亡者も多いからやめなよ」ってよりは良い。
        (統計的に正しいか、本人に適正があるかはこの際棚に上げる)

        それを、
        「どちらに行くか、何をしたいかまだ決まってない人」を理系とかオプソ系とかに入れたい!
        なんて野望だと解釈しちゃうとマズい。それは互いに不幸だ。そんな人が来るべき分野じゃない。
        そういう人は成功体験に釣られるヒマがあったら自分の適性なり好みなりを見つけるべきだ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 6時38分 (#2540290)

    そもそも「分かる人だけ分かればいい」ようなやり方をしておいて、今更何を言ってるんだという感覚。

    • by Anonymous Coward

      ですなあ。
      女性が興味を持っていないというより、男性でも余り興味を持っていない、の方が現状に即してますよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 6時54分 (#2540292)

    サクセスしてもさらすの禁止。機密保護法を使うのは今だ。

    • by Anonymous Coward

      機密保護法を使うのは今だ。

      いやむしろここは個人情報保護法のほうでは…?

      # それでは守り切れない公人の個人情報を守るために作られたのが特定機密保護法です(嘘)。
      # 嘘かどうかの確認は、ソ連の赤の広場で「ブレジネフ(スターリン)のバカ野郎」って言ってみるのと同じように、首相官邸前で…(大嘘)。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 11時26分 (#2540417)
    恋も仕事も上手く行く、みたいな
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 12時07分 (#2540432)

    女性様自らが「女性の社会進出ガー」と動いてるのだから
    そのうちテクノロジ分野にも進出してくるでしょ

    進出してこないなら「あれはやだこれはやだ」といいつつ
    「働き口がねえ!」とほざく輩と変わりないので来ないで頂きたい。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 12時27分 (#2540445)

    金にならないオプソからは距離を置くでしょうね。
    オプソのイデオロギーもうざったいだけでしょう。
    お花畑な夢よりも現実を優先すりゃそりゃね。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...