GPLv3採用プロジェクト、着々と増加中 26
ストーリー by hylom
米Black Duck Softwareが6,300のOSSプロジェクトを対象に行った調査によると、GPLv3を採用するプロジェクトが急速に増えているそうだ(The Registerの記事)。GPLv3は採用プロジェクト数で5番目に位置し、リリース後1年半ですでにCPL、MPL、MIT、Apacheといったライセンスを上回っているという。このままの勢いで行けば、1~2年のうちに4位のBSDライセンスを抜くそうだ。なお、1~3位はGPLv2、LGPL、Artisticとのこと。ランキングの詳細はBlack DuckのWebページを参照されたい。
なお、Black Duckはソースコード中のコメントの割合が多いプログラミング言語という調査も行っており、こちらではJavaが0.58(100行のうち58行がコメント)で1位になっています。
なお、「広く使われているオープンソースライセンス」トップ5は
- GPL 2.0
- LGPL 2.1
- Artistic License
- BSDL 2.0
- GPL 3.0
FortranはTop 10圏外 (スコア:4, 興味深い)
に書けるから、コメントなんていらないんです。いえ、ホントに。
自分のプロジェクトで試してみると、 688/3349=0.21で確かに圏外。
DとかLuaはホントにホントに「やりたいこと」=「コード」なんだろうなぁ。
love && peace && free_software
t-nissie
Re:FortranはTop 10圏外 (スコア:1)
みたいな具体的処理を書くのではなくて、「視線をz軸周りに回転している」
みたいな処理の意味を書くのが正しいのではないでしょうか。
そういう意味では「数式の通りにコードを書ける言語である」ということと
コメントが少ないことは直接は関係ないはずだと思います。
(現実的にはコメントが具体的処理の自然言語表現なケースも多々見られますが・・・。)
Re:FortranはTop 10圏外 (スコア:1)
> みたいな処理の意味を書くのが正しいのではないでしょうか。
関数名と変数名に適切なものを使えば「処理の意味」は一目瞭然なのだ。
# そうであるように努力はしてますが、実際、命名は難しいですなぁ。
love && peace && free_software
t-nissie
採用の理由が (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:採用の理由が (スコア:1, おもしろおかしい)
Linux崩壊の序曲だよな
Re: (スコア:0)
イデオロギーというなの病に…
Re: (スコア:0)
いちおうマジレスすると、イデオロギーがないというのも、現状肯定のイデオロギーですよ。
The most commented languageといえば (スコア:2, 興味深い)
一番コメントの多いプログラミング言語といえば、Knuth先生のWEB [wikipedia.org]に決まっ……あれ?
PascalまたはCとして数えられているのか、使用例が少なすぎて考慮外ってことですかね。
# 「コメントではない、文芸なのだ!」ってことかも。:-)
PDを抜くライセンスは無い (スコア:0)
Re:PDを抜くライセンスは無い (スコア:2, 興味深い)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:PDを抜くライセンスは無い (スコア:2, 興味深い)
(もちろん、パブリック・ドメインがそれ以上の意味を持つことを理解しているものとして)
現にGNUにも、ライセンスを論ずる中でそう言及している文章がありますし。
さまざまなライセンスとそれらについての解説 [gnu.org]
Re:PDを抜くライセンスは無い (スコア:1, 参考になる)
>「パブリック・ドメイン(公有)に置かれている」というのは状態であって、ライセンスではありません
と明言されているのになんで逆の解釈をするかなあ。
利用にあたって一切の許可が必要ない、というか取りたくても取れないのがパブリックドメインです。ライセンスとみなしたらパブリックドメインじゃない。
GPLコンパチか否かを議論する上では、便宜上GPLコンパチなライセンスと同じに扱って問題ないって言ってるだけじゃないですか。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:PDを抜くライセンスは無い (スコア:1)
パブリック・ドメインがライセンスだと言っているのではなく、ライセンスの文脈で扱うことはままあるという話です。
たとえ話は余計な混乱を招くかもしれませんが、「ここには何もない」を「ここにはりんごが0個ある」とみなすこともできるわけです。
スレッド元の#1471466さんに話を戻せば、「PDを抜くライセンスは無い」とは、ソフトウェアのパブリック・ドメイン化がライセンス選択の一候補となりうることを示しています。
これは別段不思議なことではありません。
Re: (スコア:0)
それを上位の概念で括るなら問題はないが、同レベルで混ぜるのは問題だろう。
それを理解していないと話がややこしくなるだけだし、
説明をするならその手のポイントをきちんと踏まえた説明をする必要がある。
Re: (スコア:0)
# PD って Perfect Darkですね。わかります。
Re:PDを抜くライセンスは無い (スコア:2, おもしろおかしい)
Phase-change Dual [wikipedia.org]のこともたまには思い出してあげてください……
#MOとかZIPとかも
神社でC#.NET
Re:PDを抜くライセンスは無い (スコア:1, おもしろおかしい)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PD [google.co.jp]
Re:PDを抜くライセンスは無い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#明らかに昨日読んだCoppers 1巻の影響
Re: (スコア:0)
GPLならヌケる?
えーと (スコア:0)
GPL++ (スコア:0)
GPL = GPL++ (スコア:0)
V3 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なにこの某工作員みたいなプロパガンダ記事は? (スコア:0)
# >まったく同じコメントがもう投稿されてます。真似じゃなく、もっとオリジナリティ溢れるコメントをお願いします。
# ってサブジェクトは対象外かよ