
FreeBSD、20 周年を迎える 52
ストーリー by headless
生誕 部門より
生誕 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
FreeBSDが6月19日で20周年を迎えた(FreeBSD News Flashの記事、 マイナビニュースの記事)。
名称の候補として「BSDFree86」「Free86BSD」が挙げられていたが、単純に「FreeBSD」としてはどうかというDavid Greenman氏の提案が採用され、1993年6月19日にBSD 4.3の新たなフォークとなるプロジェクトの開始がアナウンスされたという。i386システム向けに高速・安全かつ信頼性の高いサーバー用OSを作成することを目標に掲げて、1993年11月には386BSD 0.1から派生したFreeBSD 1.0がリリースされた。その後、UNIXのライセンスに抵触しない4.4BSD-Liteを基にしたFreeBSD 2.0をリリースしている。以降、数多くの製品でバックボーンとして採用され、64ビットシステムや組み込みデバイス、デスクトップをサポートするまでに成長したとのこと。6月7日には最新版のFreeBSD 8.4-RELEASEが公開されている。
なお、5月にNetBSD 6.1がリリースされた(SourceForge.JP Magazineの記事 )NetBSDは、3月21日に最初のCVSコミットから20年を迎えている(NetBSD: Recent Changes and News)。 登場から 20 年以上経った現在においても PS4 の OS として採用されるなど、 益々注目されている BSD 系 OS の今後の発展に期待したい。
末永く発展してほしい (スコア:5, すばらしい洞察)
シンプルで理解しやすい良いシステムだと思うので、これからも末永く発展してほしいです。
/*
初めて使ったのがFreeBSD 2.2.8(98)。
あの当時と比べて、最近のリリースは本当に使いやすくなったと思いますね。
残念なのが、雑誌・書籍での情報が無いこと。
FreeBSDビギナーズバイブルの改訂版が出ないかなあ。
*/
Re:末永く発展してほしい (スコア:1)