仏トゥールーズ、Microsoft OfficeからLibreOfficeへの移行で100万ユーロの経費削減 74
ストーリー by headless
削減 部門より
削減 部門より
フランス・トゥールーズでは、自治体のパソコンで使用するオフィススイートをMicrosoft OfficeからLibreOfficeに移行することで100万ユーロの経費削減に成功したそうだ(欧州委員会 — Joinupの記事、
本家/.)。
トゥールーズがオープンソース政策の主要プロジェクトとして、トゥールーズ市およびトゥールーズ都市圏の自治体で働く1万名のうち、数千名が対象となるLibreOfficeへの移行を決めたのは2011年。プロジェクトは2012年に開始され、1年半かけてデスクトップパソコンの90%がLibreOfficeに移行した。トゥールーズではオフィススイートのライセンス費用が3年ごとに180万ユーロかかっていたという。移行に当たっては開発が必要な部分もあり、80万ユーロの経費がかかったものの、最初の3年間で100万ユーロが削減できたとのこと。担当者はフリーソフトウェアの導入にも費用はかかるが、職員の使用するアプリケーションの一定数以上を置き換えることができれば、効果的な経費削減ができると述べている。なお、LibreOfficeでは実現できない「フリーソフトウェアでは成熟度の低い機能」を必要とする一部の職員については、並行してMicrosoft Officeを数年間は使い続けることが認められているとのことだ。
トゥールーズがオープンソース政策の主要プロジェクトとして、トゥールーズ市およびトゥールーズ都市圏の自治体で働く1万名のうち、数千名が対象となるLibreOfficeへの移行を決めたのは2011年。プロジェクトは2012年に開始され、1年半かけてデスクトップパソコンの90%がLibreOfficeに移行した。トゥールーズではオフィススイートのライセンス費用が3年ごとに180万ユーロかかっていたという。移行に当たっては開発が必要な部分もあり、80万ユーロの経費がかかったものの、最初の3年間で100万ユーロが削減できたとのこと。担当者はフリーソフトウェアの導入にも費用はかかるが、職員の使用するアプリケーションの一定数以上を置き換えることができれば、効果的な経費削減ができると述べている。なお、LibreOfficeでは実現できない「フリーソフトウェアでは成熟度の低い機能」を必要とする一部の職員については、並行してMicrosoft Officeを数年間は使い続けることが認められているとのことだ。
IVS対応 (スコア:2, 興味深い)
お役所みたいに、内部文書が多く、編集可能な形で外部とやりとりするファイルが少ない組織の場合は
経費削減のためにLibre Officeへの移行は検討に値すると思うのですが、
ここにきて、IVS対応でもたついてるのちょっと気がかり。
住基カードからマイナンバーへの移行で、戸籍統一文字が基本になるでしょうから、
IVS対応に不備のあるソフトは、日本のお役所では使えなくなっちゃいます。
Libreに移行済みの自治体での対応事例とか、そういった情報発信を、
どんどんと進めてほしいですね。
Re:IVS対応 (スコア:1)
「IVSの実装は難しい (LibreOfficeを中心に) [togetter.com]」や「異体字など最新商用ソフトと同じ機能を備えたLibreOffice/Apache OpenOfficeへの移行のススメ [osdn.jp]」によると、対応は進んでいるようですね。
IPAmjフォントも明朝体に加えてゴシック体も整備されると、利用の幅が広がるのですが…。
Re:IVS対応 (スコア:2)
他はともかく、最初の「本日の発見:LibreOffice WriterでIVS付き文字の後ろでBackSpaceを押すと、IVSだけが消える。」は別にバグじゃないような……。
backspaceで結合文字(異体字セレクタ)だけ消すのは、割と普通の実装です。
(一応、理由もあったはず)
Windows 7の標準エディットコントロールもそうだし、Firefoxのテキストエリアとかもそう。
Re: (スコア:0)
リンク先に書かれているようなバギーな仕様は、早々になんとかしてほしいところ
Re: (スコア:0)
> お役所みたいに、内部文書が多く、編集可能な形で外部とやりとりするファイルが少ない組織の場合は
> 経費削減のためにLibre Officeへの移行は検討に値すると思うのですが、
フランスの事情は知らないけど、行政関係なんて、むしろ民間よりも外部と編集可能な書類のやりとりが多いんじゃないかな。
MS-OfficeもLibreOfficeも、オープンなフォーマットの文書になってるんだから、問題は書いた文書の再現性が整ってるかどうかなんだよ。
そこにおいてMS-Officeは一番マシなので選ばれてるだけで、そこが完璧になればLibreOfficeの採用理由がコスト削減しかないという、無料だから使われてる低品質というイメージが払しょくできるのだけど。
OpenOfficeから数えて14年。いったいいつになったらOpenOffice, LibreOfficeはMS-Officeに追いつくんだよ。
14年かけて追いつけてないなら、今後も追いつけないんじゃないかという気がしてきた。
Re: (スコア:0)
> 行政関係なんて、むしろ民間よりも外部と編集可能な書類のやりとりが多いんじゃないかな。
行政機関は、「ウチはこれを使ってるから民もコレを使え、少なくとも読めるようにはしろ」ができますから。
日本にも、一太郎文書を送ってくる行政機関はありますし、民は彼らに合わせて一太郎ビューアを使います。
Re: (スコア:0)
もともと一太郎が行政で使われていたのは、一太郎しかまともな日本語ワードプロセッサソフトが無かった時代の名残で、その時に使われていた独自フォーマットが継承されていたからです。
今は内部だけで使われる文書では一太郎が使われることもありますが、基本的には外部とのやり取りではMS-Officeの形式やPDFを使いますよね。
ここで、過去の資産があるわけでもないLibreOfficeへ一気に変える意味ってありますか?
数年後 (スコア:1)
> なお、LibreOfficeでは実現できない「フリーソフトウェアでは成熟度の低い機能」を必要とする一部の職員については、並行してMicrosoft Officeを数年間は使い続けることが認められているとのことだ。
数年後はどうするんでしょうね。
その間に成熟度の低い機能の完成度を上げる開発でもするんですかね?
それとも、「猶予期間にその機能が無くても困らないよう運用を変更できない方が悪い!」とか言ってばっさり?
Re: (スコア:0)
どうせビジネスロジックがやたらと複雑怪奇だったり、他のシステムとの連携があったりで、再開発やったら100万ユーロが吹っ飛ぶに100ペリカ
Re: (スコア:0)
ばっさりだろ。お役所だからな。
ミュンヘンみたいに予算かけて開発して、コードに寄与することもありえるだろうけど。
それが「オープン系オフィスなんて誰が開発すんだ?」ってのの回答かもしれない。
Re: (スコア:0)
> コードに寄与することもありえるだろうけど。
少なくとも日本だと、予算の目的外流用になるから
コードの寄与はNGとかいう横槍が入りそうな気がしますが
どうなんですかね?
Re: (スコア:0)
そのまま延長するだけじゃないの
Re: (スコア:0)
成熟度の低いリボンインターフェイスとかは一向に改善されないし、MS-Office使ってる限りは「あきらめろ、慣れろ」が常識だったりする。
他のソフトだとちょっとは良くなる期待が持てる分だけマシかも。
会津若松は2年前に完了 (スコア:1)
LibreOfficeに移行した会津若松市、導入の際の問題と対策を公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120302/384344/ [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
会津若松市の場合、MS-OfficeからLibreOfficeに乗り換えたのではなく、MS-OfficeからOpenOfficeに乗り換える途中で変更してLibreOfficeにしたんだよね。
会津若松が成功したのは「業務で広く使われるツールは安定的な製品を安定的に選択しなくてはならない」という基本概念を棄てるということなんだよ。
要するに「選択を間違えることを許容した」という日本のIT関連プロジェクトでは画期的な成功例なんだ。
MS-Officeで困ってないのに一方的にOpenOfficeを使わされたと思ったら、すぐにLibreOfficeに変えるねって言われたら、私なら怒るけどね。
会津若松市の職員の方々は心が広い。
ところで、LibreOfficeへの完全移行を2年前に完了したの?
完了したのはOpenOfficeからLibreOfficeに変更した部分だけで、相変わらず重要なポイントではMS-Officeが生きているってことは?
またか (スコア:0)
「MS Officeから切り替えてこんなに仕事が効率化!」とかじゃなくて、
「ライセンスコストがかからないので経費節減!」でしかニュースにならないうちは何をやってもダメ。
Re:またか (スコア:1)
では逆に、MS Office を買い直すとどれだけ仕事の効率が上がるの?
何回同じ機能を購入すれば気が済むんだい?
Re: (スコア:0)
現在使っているバージョンも使いこなせていないなら、そういう意見になるのも理解できる。
もっとも、使いこなせていたとしても、バージョンアップの必要性は感じないだろうけど、ほぼダウングレードに等しいLibreOfficeは嫌だろうな。バージョンアップなら覚えたものを活かせるけど、ダウングレードだとストレスにしかならない。
Re: (スコア:0)
MS Officeを買ってもダウングレードになるけどな。
ただ、ダウングレードの度合いが、オープンソースへの移行に比べればましだから、MSを使い続けている。
同じMSでも、Windowsは出来が良いのに、Officeはなんでこんなに出来が悪いのか。
Re: (スコア:0)
Officeの出来悪いか? Officeより出来がいいのって何かあるなら、教えて欲しいんだが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一番コストがかからないのは、ライセンスの購入コストだけみて削減になると思ってオプソなオフィススイートを導入なんかせず、ずっとMS-Officeを使い続ける事、なんじゃないかな。
ソフトをコロコロ変えることで、ソフトの使い方レクチャーのコストが何度も無駄にかかるのを防げる。
オプソ系→MS-Officeで改善される例としては、作成した文書を誰かに送ったら意図したとおりに表示されないケースが減るとか、印刷したら書いた通りに印刷できなくて何度もやり直ことが無くなる、MS-Officeのほうが便利なマクロが使えるとか、セキュリティはMS-Officeのほうが優れているとか、いろいろあるよね。
Re: (スコア:0)
Microsoft Officeから新しいMicrosoft OfficeでもUIをコロコロ変えてくるから、同じように使い勝手がかなり変わりますよね。
そこのところはどうお考えでしょうか?
印刷前提のものは近年はPDFで送付されることが多いし、あまり関係なくなってきてると思います。
元々Libre Office程度で躓く人はMicrosoft Officeでもマクロを使いこなしたりできませんし、ほとんどの事務職の人はシンプルなデータ入力以上のものは最初から必要としていないと思います。
逆にマクロがどうのと言う人は、わざわざ表計算ソフトを使ってやるようなことではないことを、無理に表計算ソフトに詰め込んでやらせようとしている感が強い。
Re: (スコア:0)
「MS Office バージョンXX から MS Office バージョン YY に切り替えてこんなに仕事が効率化!」とも言えてないんだね。
じゃあ、やっぱり同じ機能を何回も購入してるだけということだ。
だったら乗り換えコストはかかるだろうけど、別のオフィスに乗り換えて、以後ずっと経費を削減できたらいいじゃない。
Re: (スコア:0)
事実上、Officeは継続コストだからなぁ。一度でも導入しちゃったら最後、会社が亡くなるまでそのコストは発生し続けると思っていい。
内外問わず誰かが新バージョンを使いはじめたら全体でそれに合わせないとドキュメントが正しく開けないのでねー。
んでまぁ、お役所のよーに自分たちが決定権を持っている側ならリブレなり乗り換えてその辺周りを巻き込んで全部揃えようぜって出来るんで。
ただ、それがコスト削減になるかっつーと、そればっかりはわかんにゃいー。
Re: (スコア:0)
とっとと、マクロとかの目に見えない部分を抜かしてフォーマットの標準化を進めてくれて、どんなアプリを使ってもファイルの交換が出来る様にしてほしい。
競争は標準化以外の部分でやってくれと言う感じかな。
オフィスごときの為に継続コストとか言ってあきらめるのはバカらしい。
仕事の能率が上がるのならMS Officeを自信をもって使ってくれ。
Re: (スコア:0)
「どのアプリで読んでも表示が崩れ、かつ各アプリ固有のデータは保持されない」という役に立たないファイルフォーマットが増えるだけですがな。
例えば行の折り返しひとつ取っても、フォントすら定まらないのに改行位置を一致させることなんて不可能ですわ。
一応、現時点でも共通ファイルフォーマットとしてODF [wikipedia.org]が存在するんですよ。
が、それで問題が解決されたようには到底思えません。
# 一番いい決着は、ユーザみんなが「オフィス文書は別環境では表示が異なる場合がある」という事実を理解し、受け入れること。
# 厳密さが求められるものは画像(PDF)にでもしておけばいい。
Re: (スコア:0)
なるほど、Libreに移行すればネ申Excelを廃することとなって生産性が上がるな。
Re:またか (スコア:2)
この前、政府関係からきた調査の回答形式がExcelファイルだった。
送られてきたファイルを開いたところ、Excel方眼紙で入力フォームを作り、VBAでシートに散在している項目からデータを集めてCSVにして出力する、というすさまじいものだった。
方眼紙を作るという以外、Excelのワークシートの機能は使ってないといっていいレベルで、言い換えると「プログラム開発環境の基盤にExcel方眼紙を利用しています。すごいでしょッm(^_^)b」という感じ。
これを作るのにさぞや手間暇がかかったろうなぁと関心したけど、AccessなりVB.netなりで作ればすぐに同じ機能のものができる感じた。
どんなオフィススイートを使うかより、アプリケーションを適材適所で使い分けるという知恵を普及することが重要だよねぇ。
それにしても、Excelって魔物を生み出す魔力でもあるんですかねぇ。
Re: (スコア:0)
エクセルで実現できてる事に意味があるんだよそういうのは。
Accessの導入率はエクセルに比べると全然だし、VB.netで作るということはEXEの実行環境を求められるという事。
自分のところだけで完結するならAccessだろうがなんだろうがいいけど
他のクライアントに出すってのが何よりも重要な点。
いつもこの話題になる時に持ちだされる命題。
閉じた環境ならなんでもいいし、クライアントが幅広ければ広いほどMSに固定される。
日本人で会食するなら大体なんでもいいけど、世界各国の要人で会食するなら店は相当絞られる(宗教関係で肉がダメとかあるから)ように。
Re: (スコア:0)
そそ、担当者がいなくなって、そのネ申Excelを誰も使えなくなったとき、業務が滞ってしまうからね。
Re:またか (スコア:1)
いや、コストカットは重要項目だよ。
しかもお役所仕事なら法律で決められたテンプレ作業は多いだろうから、
効率化とかどうでもいいということもあるだろう。
Re:またか (スコア:1)
目先のコストだけ気にしてトータルで見ると逆にコストかかりそうだけどな
Re: (スコア:0)
トータルコストならhtmlを適当な言語で生成するのが一番いいよ。
閲覧用のファイルを直接編集してちまちまチェックするのは非人道的で生産性が悪いからね。
Re:またか (スコア:1)
日本の役所の場合はまず紙ありきの世界で、
罫線枠が破線か二重破線か実線かとか、そんなことが問題で、
「この書式でいいのですか?」と質問すると
「私の一存では決められない」とたらいまわしにされた挙句
言質をとられせないような曖昧な回答を頂いて、
結局、ミリ単位で紙の書類を模写した書書式を精密に作る羽目になる
HTMLでよくなるには世代交代が必須。
ジジババの引退が絶対条件
Re: (スコア:0)
お役所ではいいかも知れませんけど
民間でコストカットって言い出すやから、特にコンサルは総じてダメですね。
これを始めると内部でも対外でも金が動かなくなってゆっくり死んで行きます。
インフラ・給料を惜しまず「金なら出すからいいもの・売れるものつくれや、いい仕事せえや」っていってるところが儲かる。
モチベーションも維持できますし。
Re: (スコア:0)
>インフラ・給料を惜しまず「金なら出すからいいもの・売れるものつくれや、いい仕事せえや」っていってるところが儲かる。
そういうところは、外部のブラック企業を利用してるからですよ。
自分とこは手を汚さず、汚れた企業を使ってるだけ。
実際そういうポリシーな企業は日本にほぼ皆無といっていい。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけそう多くもないんですけどね>テンプレ作業
役所のバックオフィスを目にする機会が少ないからか
窓口業務や現業がほとんどみたいに思われてそうですが、
人数もガンガン減ってトップヘビーな役所が多いですよ。
大抵は公表されてますから、地元自治体の職員の
構成でも見てみてください。
国県から下りてくる様式も毎年変わるのかって勢いですし。
日本の自治体で非MSオフィスを導入しようと思ったら、
官庁→都道府県→市区町村とトップダウンしなきゃ
ムリじゃないかな。
Re:またか (スコア:1)
「戻した」はまずニュースにならないしな。
Re: (スコア:0)
なってるよ。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK0402M_U3A900C1000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
移行が成功したら“ユールーズ”だ
ミュンヘンの分と合わせてトゥー……
Re:またか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
データ入力だけするような使い方してる人に対する移行のようですし、
仕事の効率面での問題を最小にしたまま事業の効率化が行われたのでは?
Re: (スコア:0)
WinにしろMS-Officeにしろ、十数年前くらいから後は「アップグレードしてこんなに効率化!」なんてニュースは見たこと無いけどな。
どうか次のアップグレードで使いにくくなりませんように、今まで使えていた機能が大幅に減らされることがありませんように、むやみに高価になりませんようにと祈るだけだ。
そして決して願いが聞き届けられることは無いというのが辛いところ。
Re: (スコア:0)
少なくともLibreOffice使うよりは多少、生産性は上がると思うよ
家ではLibreOfficeを仕方なく使ってるけど、安かろう悪かろうの典型だもの
重いし、使い勝手悪いし、純正との互換性低すぎるし
Re:またか (スコア:2)
>重いし、使い勝手悪いし、純正との互換性低すぎるし
LibreOffice使ってる人にとっては、LibreOfficeが純正なので、
MS Office の LibreOffice との互換性が問われているわけですが。
Re: (スコア:0)
あなたが言うように自宅で LibreOffice を使うなどして、MS Office と LibreOffice をうまく使い分ければ、この記事のように経費を削減できるのでしょう。
あなたの言う「純正」という言葉は私には意味がわからないので、もっと具体的に詳しく説明していただければと思います。
Re: (スコア:0)
もちろん、Microsoft Officeのことを指して純正と言っているのでしょう。doc/xls/pptなんかはMicrosoft Officeとともに開発されたファイル形式ですし、OOXML (docx/xlsx/pptx)だって1つ目の著名な実装はMicrosoft Officeでした。それゆえ、それらのファイルを扱うエディタ・ビューアとして、Microsot Officeのことを純正と呼ぶことには一定の妥当性があると思います。
もちろん、ODF形式においてはLibreOffice/OOoこそが純正ですよね。
一万人? (スコア:0)
自治体で1万人ってずいぶん多くない?
Re: (スコア:0)
公務員の少ない日本に住んでいるとそういう感覚になるのかも