パスワードを忘れた? アカウント作成
15519664 story
GNU is Not Unix

FSF、運営の透明性や倫理性等を向上させる 2 つの方策を発表 48

ストーリー by nagazou
方策 部門より
headless 曰く、

Free Software Foundation (FSF) は 16 日、運営の透明性や倫理性、責任性を向上させるため、2 つの方策を導入すると発表した (ニュースリリースPhoronix の記事)。

2 つの方策は理事会のメンバーの責任を明確にする合意書と、意思決定等における基本理念を提示する倫理規定からなる。合意書では理事会のメンバーとして責任をもって行動するといった 20 条の項目、倫理規定ではスタッフに嫌がらせをしないといった 13 条の項目が挙げられており、これらに理事会のメンバーは従う必要がある。

FSF は 3 月、RMS こと Richard M. Stallman氏 の理事職復帰をめぐって大きく揺れ運営チームのメンバー 3 人が辞任する事態となった。今回の方策はコンサルタント主導で 6 か月にわたって行われた運営見直しの最初の成果とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • geekもnerdもオタクも、対人関係に難ありの人多いから、すらどに限らずどこのコミュニティでも大変なんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      というような偏見でモノを言う人を何とかするための方策ですよ

    • by Anonymous Coward

      あ~るを読んでるとパワハラもセクハラもモラハラもあるけど
      あまりそれが問題になっているように見えないのが不思議だ。

      # と思うようになると人間終わってる、という話もある。

        • by Anonymous Coward

          ロボハラじゃないよ、アンハラだよ

      • by Anonymous Coward

        「女の子が下品なことを言うんじゃありません」

        ってのはパワハラ? セクハラ? モラハラ?
        どれにも該当しそうだけど、どれも違う気もする。
        いずれにせよ「女の子」の段階でフェミに吊るされるけど。

        • by Anonymous Coward

          女の子を女の子と呼んで文句をいう人がいるんでしょうか?
          戦前生まれジジイが言う意味の「女の子」?
          # 会社で働く女性のことを「女の子」と呼ぶ文化が昭和50年代くらいまではあったようです。

          • by Anonymous Coward

            いるんじゃね。論点がずれてるけど。ずらしたいんだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            今日日見た目で判断すると怒り出す人もちょくちょくいるので、多少気にかけておいた方が良いですよ

          • by Anonymous Coward

            男とか女とか容姿とか関係ない
            一人前になるまでは等しくウジ虫
            それがマリンコ

    • by Anonymous Coward

      だって人間だもの

  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 8時36分 (#4173391)

    FSFもお終いかな

    • by Anonymous Coward

      誰かforkすればええじゃろ

    • by Anonymous Coward

      つまり日大も田中英寿前理事長のパワハラ体質を維持しろって事。

    • by Anonymous Coward

      そもそもFSFに必要とされているお仕事って何になるんだろう。
      時代に即したGPLを作文して、きちんと弁護士などの専門家にチェックして貰って世に出すこと?

      • by Anonymous Coward

        前線の奴らばっかりで後方に指揮所がなかったら酷いことになるさ

        • by Anonymous Coward

          目的を見失った無能な指揮者がいても、同じくらい酷いことになるさ。

    • コンサルとかの問題じゃない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 10時39分 (#4173450)

    批判されたら取り下げるようなことを最初から言うな。発言には責任と信念を持ち首になるまで貫け。

    • by Anonymous Coward

      ストールマン「せやな」
      トーヴァルズ「せやせや」
      ジョブズ(草葉の陰から)「まったくその通り」

      #ジョブズは時空間を捻じ曲げているので、極小時間内では責任と信念を持つ

      • by Anonymous Coward

        ジョブズの場合人の手柄を横取りしていたわけで考えをコロコロ変えるよりも遥かに悪質だと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      なんで取り下げちゃいけないの?それと取り下げることを要求すんの?ー

      • by Anonymous Coward

        主張が軽いし信念もないから。もちろん批判する方も同様の行動が求められる。
        軽々しく発言してはいけないし発言・主張には責任が求められる。
        それがACだろうがIDだろうが。

        • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 14時19分 (#4173613)

          オフトピだけど

          スラドは責任範囲を見極められないACが「なんで?なんで?」って
          飛び出ては分かってる奴にスッパリ斬られる所が最高に治安悪いよねw
          国内のSNSだと「軋む車輪は油を貰える」が罷り通るから…w

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          何が「求められる」だよ、「お前が求めてる」んだろ
          俺はその瞬間にその人がその立場でどう思ったのかの方が聞きたいよ

          議論においては発言の価値と妥当性はその内容によって決めるべきであって、
          発言者の態度なんかで決めることじゃないからな

          一言片句を取り上げてあたかもそれがそいつの全主張であるかのように騒ぎ立てる奴らはほんと迷惑だし、
          そいつらをのさばらせてるのはお前みたいに発言に勝手に重りをぶら下げるやつらだ
          自分がそうしたいならいくらでも勿体ぶればいいけど、自分だけにしろっての

          • by Anonymous Coward

            議論においては発言の価値と妥当性はその内容によって決めるべきであって、
            発言者の態度なんかで決めることじゃないからな

            問題のストールマンの発言の内容:部外者であるストールマンによる仮定
            妥当性:部外者による発言でで特に証拠もなく妥当性ゼロ
            てか議論のときは思いなんかどうでも良くて意見や見解を求めたい。

    • by Anonymous Coward

      間違えたわ。首になろうと貫くべきだな。ストールマンは貫かずにやめたからアウト。やめた上にやっぱ辞めるの辞めるとかしたから余計たちが悪い。
      あと批判食らった原因があれな疑いをかけられた人の擁護なんでやめた時点で実質擁護の取り下げになり擁護されたほうも迷惑してる。

    • by Anonymous Coward

      君子豹変す。
      変えられないのは小者。

      • by Anonymous Coward

        朝令暮改ともいうからな。結局主観的評価。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 12時20分 (#4173504)

    RMS が狂人だからこそ、GPLv3 or any later version といった白紙委任状が、新たな自由への脅威に対する武器として成立していたわけで
    そんなの興味ない政治活動家の力が増してきたとなると逆にこれこそが脅威と見做されるべきものになってしまった
    ありえない極論だが GPLv4「コードに貢献する企業はコードをクローズドソースにすることができる」なんて書かれても、or any later version だと守れない

    KDE なんかは any later version に「KDEが承認した」という条件を独自につけて安全にしているが
    そのせいで機械的にプロプラ分類するソフトウェアもあったりしてお笑いっすね

    • by Anonymous Coward

      実際、そうなったら既存のコードはGPLv3にとどまり、新規のコードはGPLv3もしくはGPL以外の新ライセンス、で問題ないんじゃないの?
      既存のコードがフリーソフトウェアでなくなわけではないし、タダ乗りされるだけっしょ

      • by Anonymous Coward

        GPLv3+のばあい、既存のコードはGPLv4として使用、新規のコードはGPLv4のみで公開することができます。

      • by Anonymous Coward

        > タダ乗りされるだけっしょ

        それでいいなら最初からpermissive Licenseで書くでしょ
        開発の主導権をずっと作者が握っているとは限らないし、一旦乗っ取られてもとりかえせるのが今のGPLv3
        一旦乗っ取られると望まぬ使用条件だろうがなんだろうが口出しできなくなるのがpermissive。

    • by Anonymous Coward

      それよりもGPLv4を2-Clause BSD License化する方が簡単に致命的な影響を与えられるよ
      (BSDL派なのでほんとにそうなったらうれしいけど)

      • by Anonymous Coward

        独自ライセンスが跋扈して状況が悪化、全員が損するという未来が見える

        • by Anonymous Coward

          コピーレフトとか左翼かよコピーライトだよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...