パスワードを忘れた? アカウント作成
13437929 story
オープンソース

Apache OpenOfficeが1年ぶりにアップデートをリリース 38

ストーリー by hylom
でかいバグが出たらどうしようもないのでは 部門より

Apache OpenOfficeプロジェクトが10月19日、Apache OpenOffice v4.1.4をリリースした(窓の杜Apache OpenOfficeブログでの告知)。リリースノートによると、重要なバグ修正やセキュリティ修正などを含むメンテナンスリリースとなるとのこと。

ただ、このバージョンは昨年9月にリリースが告知されていたもので、昨年10月時点で「現在はv4.1.4とそれに続く大型アップデートの準備が進められている」と言われていた。メンテナンスリリースに1年近い歳月を費やしたわけで、窓の杜の記事では「同プロジェクトは人員不足による存続が危ぶまれていたが、状況は依然厳しそうだ」と評されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月23日 21時56分 (#3300400)

    OpenOfficeのブランドをLibreに譲ってプロジェクトを畳んだ方が良い。
    無料と言うことにしか興味がない人が長期間にわたり脆弱性が放置されたOpenOfficeをダウンロードしていくんだよね。
    Libreの一般知名度が低いからプロジェクトが分裂したことすら知らずに、死に体のOpenOfficeを利用する。

    最低限、プロジェクトのトップページでメンテナンスも満足にできないことを明言した上で、きちんとメンテナンスされた代替ソフトとしてLibreを紹介するべき。
    ユーザーの無知につけ込んでシェアだけ抱えておくとか、ほとんど公害に近いレベルの有害プロジェクト。

  • アップデートが頻繁だとコロコロ変えやがって俺たちは人柱か。って言う人もいるみたいだから、そういう人たちにとってはOpenOfficeの方がいいんじゃない?

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      そうだとしてもセキュリティ修正などが、発表後1年もかかってリリースされるという状況だと、実質的に脆弱性が放置されているのと変わらない。ならばLibreOfficeでも特定の旧バージョンを使い続けてもほとんど同じとかんがえられる。

      それよりも、LibreOfficeよりOpenOfficeのほうが知名度・認知度が高いばかりに、開発が停滞したOpenOfficeのほうが、開発が活発で改善され続けているLibreOfficeよりも何倍もダウンロード数が多いという悲劇。
      OpenOfficeを無理やり存続させることは、多くの人にとって不幸ではないでしょうかね?
      選択肢の多様性の確保、という意味合いはごく僅かにあるかもしれないが・・・

      • by Anonymous Coward

        選択肢の多様性の確保、という意味合いはごく僅かにあるかもしれないが・・・

        多様性と同じぐらい「駄目なソフトは淘汰される」というのも必要なので、中途半端に生き残ってるならそれはそれで問題。

        # とか言うと「だったらMSのが淘汰されないのがおかしい」とかいうのが湧いてくるんだろうなー
        # 淘汰されないのには相応のメリットがあるからなんだけどなー

        • by Anonymous Coward on 2017年10月23日 23時30分 (#3300426)
          AKB48とSKE48と乃木坂46と… 日本の音楽業界は多様性があって素晴らしい
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ないじゃん全部秋元康じゃん。
            #秋元康に貢ぎすぎる連中はアホだと思うが秋元康は天才だと思う
            #そういや秋元康の嫁もアイドルか。

            • by Anonymous Coward
              多様性が自分に都合のいいものとは限らない
            • by Anonymous Coward

              だが待ってほしい、ピラミッドの頂点のほうご指摘の通りだが、
              頂点はもともと人数はすくないものだ。
              一方、下部のほうは多種多様なアイドル
              (各グループ46人以上)がいるのだから多様では?

              • by Anonymous Coward

                いや、構成要素の石でなくって、ピラミッドの個数で数えるんですよ。あんなの個別認識するのは、貢いでいる逸般人だけで、一般人は塊でしかとらえていない。どころかアルファベット3文字もなんとか坂も全部一緒ですって。だからまったく多様性はない。ってかそもそも#3300426も比肉に読めない?

        • by Anonymous Coward

          今のOpenOfficeって実質的に古いLibreOfficeでしょ?
          プロジェクト分裂してからOpenOffice側で新規に開発したものってどれくらいあるの?
          多様性を語れるような開発状況なのかな。

          • by Anonymous Coward

            Lotus Symphonyからマージされた新UIが有ったよ。
            光の速さでLibreOfficeがパクっていったけどwwww

            ので「実質的に古いLibreOffice」で間違いないかと。

            • by Anonymous Coward

              やはりソフトウェア的には多様性は存在してないですよね。
              するとライセンス的な多様性しか残ってない。
              そこが重要と言うことなのかな。

    • by Anonymous Coward

      それは大きな機能変更やUI変更はしないけど
      セキュリティフィックスはまめにやってる必要がある。

      OpenOfficeはセキュリティフィックスを1年遅れで対応するレベルなんだから
      変更しないんじゃなくて死にかけで変更できないってだけの話。

    • by Anonymous Coward

      それはネットに繋がない、データのやりとりしない人限定でしょ?
      無理!

    • by Anonymous Coward

      OpenOffice3.x用に作成したマクロが、いつからかLibreOfficeでは動かなくなったので、
      手直し一切なしで動くApache OpenOfficeに渋々移行しました。
      特定の人の一例です。

      機能はもう十分ですから、バグ修正やセキュリティ修正だけで助かります。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月23日 20時09分 (#3300367)

    何が良くて何が悪いのか

    • by Anonymous Coward on 2017年10月23日 20時38分 (#3300382)

      頻繁なアップデートがないところ以外は全部Libreが勝ってる。重要なアップデートがあるところもLibreのいいところ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Libre最近コピペの貼り付けが完了が妙に遅かったり
      メニューのフリッカーが一層激しくなってきたり
      なんか嫌な感じに

      いよいよダメになったとき代替あったほうがいいけど
      多分ダメなところは同じようにダメなんだろうな

    • by Anonymous Coward

      どっちもゴミくず。只より高い物はないの典型。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月23日 20時47分 (#3300386)

    4.1.4の存在同様、表からは見えないだけでちゃんと動いてはいるのかな?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...