パスワードを忘れた? アカウント作成
16580564 story
X

X.Org Foundation、SFC 傘下に 15

ストーリー by headless
移動 部門より
X.Org Foundation が 1 日に採決を行い、資金面のスポンサーを現在の SPI (Software in the Public Interest) から SFC (Software Freedom Conservancy)に変更する案を承認した (メーリングリストでのアナウンスPhoronix の記事)。

X.Org Foundation は 2016 年から SPI 傘下となっていたが、ボランティアが運営する SPI の対応が遅いことなどに不満があり、1 年以上前から新しいスポンサーの検討が進められていた。採決はメンバー 75 人中 55 人が投票し、52 人が賛成 (94.5%)。メンバー 75 人での賛成率は 69.3% となり、規約変更に必要な 3 分の 2 の賛成率を上回って可決した。

同時に規約変更に必要な賛成率をメンバー全員ではなく投票者に限るという規約改正案の採決も行われた。こちらは投票者の 87.3% にあたる 48 人が賛成したものの、メンバー全員に対する賛成率は 64% にとどまり、規約変更に必要な 3 分の 2 の賛成率には届かなかった。

3 月に立候補者不足で話題となった理事改選の結果も発表されている。最終的には 8 人が立候補し、Daniel Vetter 氏と Lyude Paul 氏、Arkadiusz Hiler 氏、Christopher Michael 氏が新理事に選出された。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Kuritsukasa (41955) on 2023年05月08日 9時17分 (#4455725)
    XeroxのPARCがスタンフォード大学に寄贈されたニュースがあったから、慶応大学の湘南藤沢キャンパスかと戸惑った。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 14時03分 (#4455410)

    スーパーファミコンにXが乗ったり、慶応大学が引き取るのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 14時43分 (#4455416)

    対応が遅いとか仕事してないとか言われても義務はないので放置。
    それが普通。

    • by Anonymous Coward

      だから仕事を強制するのでなく、別のスポンサーと組むのでは?

    • by Anonymous Coward

      NPOでもお給料出ますけど、ボランティアは必ずしも無給ではありませんが。

    • by Anonymous Coward

      > ボランティアは仕事じゃないからね。

      ボランティア活動をすると言いながら、ボランティア活動をしない。そんな口だけの奴とは、一緒に活動できませんね。

      • by Anonymous Coward

        X.orgってなんか活動してるんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          > X.orgってなんか活動してるんだっけ?

          は?Mesa 3DからX Window Systemまで、様々なライブラリ・アプリケーションを作ってメンテしてますよ。どれもLinuxなどのGUIで必須なものです。

          • by Anonymous Coward

            すくなくともAndroidはXなんてつかってなくて、Linux(など)のGUIにXが必須というのは誤り。
            だいたい、自分たちの組織の運営を決める票決でさえ最低限の票しか投票されないなんて、もう死んだも同様。

          • by Anonymous Coward

            Linux用のGUIもWaylandに移行しつつあってXorgは事実上終わったと思っているけど?

          • by Anonymous Coward

            MesaってXorgがメンテしてるの?初耳だけどソースある?
            んで、Xorgがメインで管理しているであろうX11R7.7は2012年が最後のリリースになってるけど、それ以来のメンテってなにやってるの?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...